今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

僕はまだ18歳ですが大人になったなと感じた事というか変わったな、成長したなっていう時が何度かありました。

その一つとして、いろいろな経験をしてきて自分が感じた事や思った事、相手の感じた事やおもった事を考える事ができるようになった事です。

人間には、心という物がありそれは人間関係を築く上で最も考えなくてはいけない事です。

自分は相手の気持を理解してあげられることが出来き、それを自分のプラスの行動に結びつけることの出来る人間がうまく生きていく事ができると思います。

ただ、それが凄く難しい事なんですけどね…

でも自分はこの歳にしては、それが出来ていて相手を思いやった行動ができていると思っています。

先ほど自分のプラスの行動に結び付けると言いましたが、それは今自分にプラスでなくてもいつかその行動に対する恩が返ってくるという事です。

たまに仇で返されることもありますが、それはそれで経験の一つなので誰に対してそういった行動をしたらいいのかというのがわかるようになります。

そんな感じで、自分にはこのような考える力というのが身についた事自体が大人になったのかなと感じたことの一つになります。

相手の気持ちは理解しようとしても分からないことが殆どですが、それを考えてあげる事自体がとても重要なことだと思います。